子育て中のママの大きな才能を活かして愛があふれるITサポート会社をつくりたい。

働くママが活躍する会社|株式会社フロンティアゲート

おすすめ情報

ブログやホームページは写真が大事。おすすめの写真素材サイトのまとめ(無料・有料)

投稿日:2017年7月1日 更新日:

お客さまによくお伝えすることですが、ホームページやブログは「写真がとても大事」です。同じ構成でも写真のクオリティーが高いととてもセンス良くみえて、逆に低いと残念な結果になりがちです。というわけで、オススメの写真素材サイトをピックアップ。参考にしてみてくださいね。

(無料)写真素材の決定版「写真AC」「イラストAC」。

写真ACの特徴

一番有名なのはこのサイト。掲載されている写真すべて無料で利用できる素材サイト「写真AC」。(姉妹サイトに「イラストAC」もあり。こちらも無料)。

無料版と有料版がありますが、まずは無料版で十分だと思います。無料版でも1日あたり9枚まで写真をダウンロードできます。ちなみに有料版は大きいサイズのダウンロードができるようになったり、1日ダウンロード数の制限がなかったりという特典がありますよ。料金は少しずつ値上がりしているみたいですが、公式サイト情報だと月額766円だそうです。

掲載点数も多いので、まず抑えるべきサイトです。まずは無料登録で使ってみるのをオススメします。

写真ACはこんな写真

(無料)慣れたら重宝するのが「足成(あしなり)」

足成の特徴

ちょっとサイトにクセがあるのですが、慣れると使いやすいのが「足成(あしなり)」。もちろん全素材無料です。イメージですが、人物の写真が充実している気がします。とくにクセのある人物(笑)。

足成はこんな写真

(無料)ハイレベルな素材ならフォトマルシェ

フォトマルシェの特徴

正直、無料写真としてのクオリティーは群を抜いてるのが「フォトマルシェ」。

お気に入りの写真を見つけたら、その同じカメラマンの写真が結構アップされているので、その方の写真で統一すると、それだけでかなりサイトがまとまってきます。やっぱりカメラマンさんによってよくも悪くもクセというかトーンがあるんですよね。

ただ難点は、写真総数が少ないこと。これから増えてくることを期待しています。

フォトマルシェはこんな写真

(無料)海外のハイセンス写真ならUnsplash

Unsplashの特徴

最近注目の素材サイトがこちら「Unsplash」。正直当サイトでもかなり活用中です。。。ちょっと洋モノな雰囲気がただよっているので、トーンを間違えると痛い目に合うので要注意。ただこのクオリティーの写真が無料で利用できるのは本当にすごいです。

Unsplashはこんな写真

(有料)やっぱり違う、有料素材サイト「pixta」

pixtaの特徴

有料素材サイトとしては圧倒的な知名度と信頼を得ているのが「pixta」。たしかに結構いい値段がしますが、さすがのクオリティーです。とくにトップページの大きなスライドなんかには、ピタッとはまる写真がたくさんあります。人物なども本当に気の利いた写真があるんですよね。

気になるのはお値段。どうしても1枚1500円から3000円ほどします。が、1ヶ月10枚までで6000円といったお得なメニューもあります。購入してダウンロードしたらそのあとは使い放題ですので、思い切って10枚ほど買ってみてもいいかもしれませんね。

pixtaはこんな写真

どうしてもいい写真がない!そんなときは出張撮影します。

いろんな素材サイトを探しても、どうしても気にいった写真がない!そんなときは弊社が出張撮影にお伺いします。(下記写真はすべて弊社撮影です)

商品の撮影(いわゆるブツ撮り)

スタッフ写真

イメージ・風景・外観

ご要望はいつでもお知らせくださいませ。

ただしホームページやチラシ、パンフレット制作および管理にともなう撮影に限らせていただきます(撮影のみのお仕事は承っておりません)。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?写真は文章を読みやすくさせてくれますし、うまく使えばブランドにもなります。ぜひこだわってみてくださいね。

  • About me
frontiergate

frontiergate

株式会社フロンティアゲート代表取締役。「子育て中のママの大きな才能を活かして愛があふれるITサポート会社をつくりたい。」がテーマ。二女の父。

-おすすめ情報
-, , , , ,

Copyright© 働くママが活躍する会社|株式会社フロンティアゲート , 2018 All Rights Reserved.