集客から採用まで親身力No.1のITサポート。働くママの採用強化、在宅勤務推進など働く環境にも力を入れています。

親身力No.1のITサポート|株式会社フロンティアゲート

おすすめ情報

ホームページ制作会社がおすすめするネットサービスまとめ。ドメイン、レンタルサーバー、ネットショップ、会計ソフトまで。

投稿日:2017年7月10日 更新日:

たとえば「ホームページをつくりたい」というだけでも、ドメイン(URL)やレンタルサーバーの契約が必要です。それこそたくさんある中からどれを選べばいいの?というお客さまもたくさんいらっしゃいます。今回実際に弊社が利用しているものも含めて、オススメするネットサービスをまとめました。

ドメイン編:ムームードメインがおすすめ

まずはドメインです。ドメインは簡単にいうとURLですね。○○○.com ○○○.jpとか。メールアドレスの@より右側ともいえます。

このドメインは年間契約をするのですが、いくつか会社があります。もちろんどの会社から申し込んでも機能にまったく差はありません。なのに、会社によって値段が違ったりします(不思議)。

その意味では一押しはムームードメインです。理由は安いから。全部のドメインを調べることは不可能ですが、一応取得するときはいろんな会社で値段を調べるのですがムームードメインが安いことが多いイメージ。

繰り返しですが機能にまったく差はないので安ければ安いほどいい、というわけでムームードメインオススメです。一応ほかのサイトも記載します。ほかのサイトが安ければもちろんそちらでも大丈夫です。この3つを調べたらまぁ大丈夫でしょう。

レンタルサーバー編:エックスサーバー一押し

つぎにレンタルサーバー編です。サーバーがないとホームページも作れませんし、メールもできません。そのデータを全部保管する場所ですね。これをレンタルします。

注意したいのは、このサーバーはさきほどのドメインと違い、各社提供しているサービスに大きな違いがあります。一般的には高いサーバーは高機能、安いサーバーはその逆ですね。

もちろんどのレンタルサーバー会社も一長一短あるのですが、弊社一押しはエックスサーバー。弊社で新規サイトを制作させていただくときには、まずエックスサーバーをオススメしています。

サーバーが高機能=表示スピードが早い

まずそもそもですが、サーバーが高機能だと処理速度が早いので、その分ホームページの表示スピードが早くなります。これはお客さま目線でも圧倒的に有利です。表示がもたつくとお客さまは逃げます。

httpsに無料対応している

これは少しずつほかのレンタルサーバー会社にも広がっている動きですが、エックスサーバーを利用すると、セキュア対応といってhttp://をhttps://に無料で変換してくれます。これはちょっと前だったら年間数万円ほどかかっていたサービス。

ただグーグルがhttps://を推奨しているので、今後https://に対応したホームページが上位に表示されやすくなる可能性もあります。なのでhttps://を無料対応してくれるエックスサーバー一押しです。

ちなみにエックスサーバーの料金は月額1000ー1500円程度です。最安値のロリポップは100ー300円から利用できることを考えるとやはりちょっと割高ですね。ただ一応リンクものせておきますがお名前.comのサーバーはあまりオススメしません。使っていくとわかりますが、何かと気が利いてないのです。

ネットショップ編

ネットショップ編はちょっとお客さまのご要望で大きく差がでるので、一概には言えませんがすべて実際に使ってみた上で特徴はつかんでいます。

まず検討してみていいのはカラーミーショップ

カラーミーショップは月額1000円程度と安いですし、そこそこ機能は備わっていますし、十分オススメできるサービスです。テンプレートも豊富です。ただある程度ホームーページ制作に詳しくないと見た目の大きなカスタマイズはほぼ無理だと思った方がいいです。テンプレートの範囲での利用が現実的です。

Base(ベイス)、Stores(ストアーズジェイピー)

簡単にショップがつくれると評判のサービス。たしかにかなり簡単です。無料プランもありますし、まずはここからという方も多いと思います。カード決済も連結がとても簡単なところは本当に便利です。

ただ、逆に言うと、カスタマイズなどはほぼできません。ネットショップに不可欠な送料のエリア設定などできないこともあります。そういう意味では、決められたフォーマットの中でのショップ展開になります。

名前は?だけど、意外と使えるおちゃのこネット

おちゃのこネットという変わった名前のサービスがあります。これ、名前は??ですけど、調べてみると本当によくできたサービスでした。

とくにすごいのは、ちょっと専門的な内容になりますが、html5というコードに対応している唯一のネットショップサービス。簡単にいうと、デザインが超オリジナルで組めます。

もしショップデザインをカスタマイズしたいのであれば一押しです。(もちろん知識が必要ですが、他のネットショップサービスは独自にクセがあるので、そのクセをつかむまで大変なのです。おちゃのこネットは一般的な制作知識で対応できます。)

会計ソフト編:freeeがすごい。

フリーランス、小企業であればfreeeは一押しサービス。会計ソフトなんですが、じつは弊社でも導入済みです。お客さまにも結構オススメしています。もちろん税理士さんがいらない、というわけではないのですが、ノウハウやアドバイス以外の実務はほぼこれで完結できます。

今後も追加していく予定です。いいサービスがたくさん出てきてくれてとても助かります。

  • 記事の監修
吉武和英

吉武和英

Web&Design事業の株式会社フロンティアゲート(創業10年目)代表取締役。「働くママが活躍できる場をつくる」が裏テーマ。2018は採用系の自社サービスを開発ローンチ(分社化予定)♪事業拡大につき自社でも全力でママ採用を強化しています。

-おすすめ情報
-,

Copyright© 親身力No.1のITサポート|株式会社フロンティアゲート , 2018 All Rights Reserved.