集客から採用まで親身力No.1のITサポート。働くママの採用強化、在宅勤務推進など働く環境にも力を入れています。

親身力No.1のITサポート|株式会社フロンティアゲート

おすすめ情報

代表オススメの本をピックアップ。経営から実務、小説まで。

投稿日:2017年7月9日 更新日:

代表が影響を受けた本です。経営のヒントから実務的な本、小説まで幅広くご紹介します。(随時更新)

いま一番持ち歩いている本

ユニクロ柳井さんの著書。じつはこの本ノート式になっていて、余白がめちゃくちゃ広く取られています。その余白に自分の考えや気づきを書いていく仕組みです。これが本当にいいんです。もちろん「結果を出すのが経営者」という原理原則からリーダー像まで書いてある内容も実践的です。

会社の方針に影響した本

世間を驚かせた「俺のシリーズ」の本。立食という高回転率、圧倒的に高い原価率でお客さまの感動を得る、という仕組みで勝つ。そして優秀な料理人をピンポイントでスカウトして、人で圧勝する。弊社の「仕組みで勝って、人で圧勝する」という方針は、完全にここのパクリです。

「お金」を真剣に考える

日本人が目をそらしがちな「お金」に正面から突っ込んだ話題の漫画。「お金」に関する知識を得るのは決していやらしいことではなく、むしろ必要なことですもんね。経営者は特に。漫画に教えてもらいました。16巻はなんとなく加入している「保険」について切り込んだ話題作です。

中小企業経営者のリアルな現実

創業以来20年以上連続で黒字を出しつづける整骨院グループの経営者が、中小企業のリアルを語った一冊。次から次に起こる問題に心が折れそうなときも、まさに「前進すれば道は開ける」。

理想論だけど理想論にだけはしたくない

敵がいない市場で勝つ、という理想論。でもこの本は理想論だけど理想論だけに終わらせたくない、ずーっと印象に残る不思議な一冊。いざ戦わない経営へ。

  • 記事の監修
吉武和英

吉武和英

Web&Design事業の株式会社フロンティアゲート(創業10年目)代表取締役。「働くママが活躍できる場をつくる」が裏テーマ。事業拡大につき自社でも全力でママ採用を強化しています。2019は在宅勤務の仕組みづくりも導入予定。

-おすすめ情報
-,

Copyright© 親身力No.1のITサポート|株式会社フロンティアゲート , 2018 All Rights Reserved.