チームと歴史

ワールドカップ日本代表すごいですね!ドイツに勝ってスペインにも勝って、キャプテン翼で育った世代にとっては夢のような話がついに現実になりました。

サッカーはあまり詳しくないので素人感想になるのですが、今回の日本代表を見ていてチームっていいな、とすごく思いました。豪快なシュートを決める選手はもちろん目立つのですが、それだけでなく、泥臭くボールを追いかける選手、ディフェンスで相手チームのキープレーヤーをしっかり抑える選手、つらい時間帯にいつも味方に声をかけている選手、「コスタリカに負けたのはベテランのせい、ベテランを責めるべき」と発言するベテラン選手、「勝ったのは選手とファンのおかげ」という監督まで、すべての人が輝いているように見えます。

このチームが出来上がる歴史を遡ると、Jリーグ開幕やドーハの悲劇の世代の三浦知良から、中田英寿、小野伸二、中村俊輔と海外で活躍できる選手が出始めて、その後、香川真司、本田圭佑、長友佑都と続き、そして今回のチームの主力選手と続いてきたのでしょうか。

その世代その世代で経験したことはもちろん、ファンの喜怒哀楽までもすべてがチームの血となり肉となり、次の世代へと文化や歴史として受け継がれていく。そう考えると、今のチームも過去のチームの延長線にあるからこそ存在しえたのかもしれません。

弊社も、もちろん日々全力でやっていてもまだまだ未熟なことがたくさんあります。もしかしたらスタッフやお客さまをがっかりさせてしまうこともあるかもしれません。ただその経験をしっかりと活かし、いろんな個性が輝く、未来へ続くチームへのエネルギーにしていきたいと思います。

お問い合わせContact

ホームページ制作やWEBのお困りごとなど、
どんなことでもお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました