03-6853-6647

私たちは、お客さまを"フロンティア"な世界へ誘導する"ゲート"となります。

ブログ 社長の手紙

意外と足元に

投稿日:2014年12月1日 更新日:

先日地元の駅前の八百屋さんであるおばあさんが、重そうな袋をもってお店からでてこられました。ちょうど知り合いのおばあさんに会われたようでしたが、そのおばあさんにこう話しかけられていました。「あら!南口の八百屋さんは配達してくれるのよ!」。

新鮮さも値段も大事だと思いますが、「配達」が口コミを生んでいました。もしかしたらこのおばあさんは、今度から南口の八百屋さんに行ってしまうかもしれませんね。

別の機会に、あるプロカメラマンに会うことがありました。Facebookのプロフィール写真専門として、かなり人気のようです。そのカメラマンは「カメラ業界は技術ばっかり勉強会していて、お客さんに喜んでもらえる勉強会は全然していない。」と仰っていました。もちろんその方は口コミだけで予約が埋まっています。ちなみに「ちょっとした撮り方」で、とても喜んでもらえる写真になるそうです。

こう考えると、人気がでるヒントは意外と足元にあるのかもしれませんね。目の前のお客さまが困っていること、望んでいることを埋めるだけで、口コミが生まれるんですね。

弊社もサービスや商品のレベルは常に向上させられるように努力しているつもりですが、えてして先のカメラ業界のように、最先端の情報・技術は自分達目線になりがちです。もちろん本質のレベルを上げることは大事ですが、お客さま目線で考えると、今の技術サービスでも、口コミを生むことができることがあるのかもしれません。

お客さまのふとした一言、ふとした表情、そんな瞬間をしっかりとキャッチしてお困り事を解決できる、そんなサービスを提供できるように、これからもお客さまとしっかり関わらせて頂きたいと思いました!もちろん技術の向上は怠らずに♪

株式会社フロンティアゲート
吉武和英

-ブログ, 社長の手紙

Copyright© 株式会社フロンティアゲート , 2019 All Rights Reserved.