03-6853-6647

私たちは、お客さまを"フロンティア"な世界へ誘導する"ゲート"となります。

ブログ 社長の手紙

ちょうど1年前に・・

投稿日:2015年5月1日 更新日:

”ちょうど1年前に・・・♪”と、懐メロの歌詞が浮かんでくるような出だしですが、まさにそんな1年前。弊社はある大きなトラブルに遭いました。それまでweb制作のご依頼をいただいたときは、主に企画を社内で担当しており、実際の制作業務はパートナー企業やデザイナーにお願いしていました。

そんなときある事情で外部の制作担当者が、突然業務を継続できなくなってしまったのです。しかも納期前日に。もちろんお客さまは激怒。それでも僕個人に制作技術がなかったため、担当者が復活してくれるのを、神様に祈るしかありません。気持ちだけがあせり、食欲なんてもちろんなく、睡眠すらできなかった記憶がかすかに残っています。

結局、納期遅れで納品はできましたが、当然制作費はもらえず、同時に動いていた他の案件の請求も見送り。代わりの制作担当候補者への着手金の支払い、制作担当者への支払いと、会社的にもかなりダメージを受けました。
 
そんな僕をみて、ある方からアドバイスをいただきました。「自分で勉強したらできるんじゃない?」そこから今月で1年になります。何もわかんないところから、本を買い込み、毎日少しずつ勉強して、家庭教師の先生についてもらって、自分なりに一生懸命やってきたつもりです。すると不思議なものです。おそらく1年前のあのトラブルはもう自分で解決できる自信があります。

もちろんまだまだのレベルです。もっともっと成長しないといけません。ただこの1年で身につけた技術は、これからの人生や会社を、ほんの少しだけ守ってくれるかもしれない。もしそうだとしたら、これからの1年はもっと自分に期待したいし、同時に身を引き締めないといけないと感じています。

株式会社フロンティアゲート
吉武和英

-ブログ, 社長の手紙

Copyright© 株式会社フロンティアゲート , 2019 All Rights Reserved.