フロンティアゲートでSEO対策をサポートさせていただく上で、一番大事にしているのは、ブログ記事です。しかも継続して発信し続けることです。
もちろんホームページの構成(作り方)で大きく影響が出ることもありますが、弊社で制作させていただいたホームページは構成としては万全ですので、ご安心ください。
ただ記事を書けばいいものではない
もちろんただ記事を書くだけではSEO効果は期待できません。
集客の対象となる方が、「どういったニーズがあって」「どういったキーワードで検索されていて」「競合ではどんな情報が発信されていて」などをしっかりと分析して、そこに勝つための記事づくりが必要です。
またそもそもですが「自社の強みは何?」という視点も必要です。
当社では、そういった戦略から具体的な記事づくりまで全体をサポートすることができます。
SEOで流入数8倍に。高単価の患者さまの来院が大幅増加(歯科医院)。
自費診療の集客にお困りだった歯科医院様において、SEO対策をサポートさせていただきました。
結論からお伝えすると、サポート開始後6ヶ月でSEOの流入数が8倍になり、また高単価の患者さまの獲得につながりました。
▼某歯科医院でのSEO流入数の推移(月別)▼
なおこのお客様は、ご自身で記事を作成することをご希望されたので、当社でサポートさせていただいた内容は、「どういったキーワードを狙うか」、そのために「どういった記事を書くか(ニーズの分析)」、「記事のタイトルの考案」そして「簡単な編集」となります。
ちなみに、何度かグーグルのアップデートで掲載順位が変動しましたが、しっかりと持ち直しています。このあたりが「ニーズに対応した記事をつくる」ことの効果と考えています。
サイト立ち上げから4ヶ月目で効果。その後右肩上がりで流入数が増え続ける。(歯科医院)
続いて別の歯科医院様の新サイト立ち上げからSEO対策のサポートをさせていただきました。
新サイトの場合は、どうしてもコンテンツが不足していることもあり、SEOに効果がでるまで少し時間がかかるのですが、立ち上げ後4ヶ月ほどで流入数が増え始めました。
その後一度グーグルのアップデートの影響を受けましたが、その後は右肩上がりに流入数が増え続けています。
なお、こちらのお客様は、当社にてインタビューから原稿作成までサポートさせていただいております。
▼某歯科医院でのSEO流入数の推移(日別)▼
元々SEOに強かったサイトも、さらなる流入数の増加へ。
続いて、発信されている情報が専門分野になることもあり、もともとSEOに比較的強かったお客様の事例のご紹介です。
ただSEOには強かったものの、特定のキーワードに偏っていたため、さらなる拡充を期待されていました。
そこで、ニーズをしっかりと分析し、拡充すべきキーワードの選択からサポートさせていただいたところ、サポート前の2倍の来訪者数を記録し、その後も継続して記事を更新していることで、現在も安定した集客を実現しています。
▼某お客様のSEO流入数の推移(月別)▼
フロンティアゲートのSEO対策の特徴
当社のSEO対策は、ただ記事を書くだけではありません。
- ニーズの分析
- 競合分析
- キーワード選定
- インタビュー、原稿作成(ご要望があった場合)
- タイトル考案
などと多岐にわたります。またインタビュー原稿作成も、自社ライターのみが担当し、外注することはありません。外注のライターは、きれいな文章になりますが、心に響く文章になりづらいからです。
これまでの経験上、心に響く文章でなければSEOも上がりづらいですし、上がったところで集客につながりにくいです。SEOの目的は上位表示ではなく、上位表示することでの集客強化のはずです。
SEO対策は長期戦ですが、しっかり対策することで、安定した集客を実現できます。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。