03-6853-6647

私たちは、お客さまを"フロンティア"な世界へ誘導する"ゲート"となります。

ブログ 社長の手紙

新規受付は休憩?

投稿日:2014年5月1日 更新日:

あるお客さまがこんなことを仰っていました。「PRとか宣伝とかいらないんですよ。しっかりと仕事をしていれば絶対に口コミで広まるから。一気に広げないでしっかりといい仕事をする。
結果的にそれが最速」。もちろん事業の内容や規模によっても違うので、正解というものはないと思います。それでも僕は、なるほどな。。。と感じました。

別のお客様の会社では、集客のための広告宣伝はほとんど使われていません。一方で、自社スタッフの技術的成長はもちろん、人間的成長にも一流の講師と契約してお金と時間を投資されています。また既存のお客様を招いたバーベキュー大会なども200人規模で毎年開催されています。

2つの会社ともに、毎年少しずつですがそれでも確実に、利益を伸ばしておられるようです。

どうやら集客や宣伝などの「外側」よりも、スタッフの成長や既存のお客様との関係性強化という「内側」にお金と時間を使われているところが、時流に関係なく少しずつ成長されている会社には多いようです。

そんな視点で弊社を見てみると、新しいスタッフも入り、成長段階にありますが、まだまだお客様への対応の理想と現実にギャップがあります。「しっかり仕事」をする、という意味では、特にスピードの面でもう一段二段とレベルを上げたいと思っています。そして、その体制を完成させるのは難しいですが少なくとも可能性が見えるまではちょっと新規受付は休憩しないといけないかもなぁ。。。。って感じています。「外側」ではなく「内側」にお金を時間をかけないといけませんね。いまこそイケイケどんどん!という流れも感じるんですが、それができない。。。。弊社のいいところでもあり悪いところでもあります。

株式会社フロンティアゲート
吉武和英

-ブログ, 社長の手紙

Copyright© 株式会社フロンティアゲート , 2019 All Rights Reserved.