社長の通信簿

コロナウイルスで世間が混乱しています。リーマンショック級とか東日本大震災以上だとかいう声も聞きます。みなさまへの影響もあるかと思いますが、なるべく早く普段に戻ることを祈るばかりです。

先日あるお客さまがこんなことを発信されていました。「こういうときに社長がどういう表情をしたり態度をとったりしているかをスタッフはよく見ている。こういうときこそ試されてますよ。」

そうか、そういうことか、と妙に腑に落ちました。たとえばこれが子育てだとして、家族にトラブルがあったときに、やっぱり父親としては不安だったとしても、子供たちには「大丈夫だから心配しなくていいよ」と言って、子供が寝た後に必死になんとかするんだろうな、と。

子育てと会社経営がまったく同じとは思いませんが、リーダーというのものは、順調なときじゃなくてトラブルがあったときこそ、その能力を試されている、ということなのかもしれません。

もちろん普段の家族関係ならぬスタッフ関係も大事になってくると思いますが、こうやってトラブル発生時におこることは、人についてもお金についても、普段のありかたの社長の通信簿なのかもしれないなと感じました。スタッフもがんばってくれていますし、お客様もがんばってお支払いしていただいていますし、銀行さんもよくやっていただいてます。前向きに乗り切りたいと思います。

株式会社フロンティアゲート
吉武和英

お問い合わせContact

ホームページ制作やWEBのお困りごとなど、
どんなことでもお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました