社長の手紙

社長の通信簿

コロナウイルスで世間が混乱しています。リーマンショック級とか東日本大震災以上だとかいう声も聞きます。みなさまへの影響もあるかと思いますが、なるべく早く普段に戻ることを祈るばかりです。

先日あるお客さまがこんなことを発信されていました。「こういうときに社長がどういう表情をしたり態度をとったりしているかをスタッフはよく見ている。こういうときこそ試されてますよ。」

そうか、そういうことか、と妙に腑に落ちました。たとえばこれが子育てだとして、家族にトラブルがあったときに、やっぱり父親としては不安だったとしても、子供たちには「大丈夫だから心配しなくていいよ」と言って、子供が寝た後に必死になんとかするんだろうな、と。

子育てと会社経営がまったく同じとは思いませんが、リーダーというのものは、順調なときじゃなくてトラブルがあったときこそ、その能力を試されている、ということなのかもしれません。

もちろん普段の家族関係ならぬスタッフ関係も大事になってくると思いますが、こうやってトラブル発生時におこることは、人についてもお金についても、普段のありかたの社長の通信簿なのかもしれないなと感じました。スタッフもがんばってくれていますし、お客様もがんばってお支払いしていただいていますし、銀行さんもよくやっていただいてます。前向きに乗り切りたいと思います。

株式会社フロンティアゲート
吉武和英

-社長の手紙

CONTACT US

お気軽にご相談ください

Please feel free to contact us

  • 01

    お問い合わせ・ご相談

    お見積もり依頼やご相談をされたい場合にはお問い合わせフォームをご活用ください。お問い合わせ後1営業日以内に返信します。

  • 02

    会社案内ダウンロード

    社内で検討されたい方の為に実績などをまとめた会社案内をPDFでご用意しています。ご自由にダウンロードください。

  • 03

    採用

    一緒に働いていただける方を募集しています。働くママはもちろん外国人、初心者の方もお気軽にお問い合わせください。

Copyright© 株式会社フロンティアゲート , 2020 All Rights Reserved.