IT会社らしくないIT会社

先日お客様のところで、あるITツールの導入を検討されていたのでサポートさせていただきました。複数の会社のサービスを検討したのですが、A社のサービスは高機能と言われており業界でも有名のようです。一方B社のツールももちろん有名ですが、少なくともNo.1とは言われていないようです。

まずA社の無料体験を申し込んだのですが、とにかく初期設定が大変。サポートの電話もつながらなくて、途中でツールの導入を諦めてしまいました。

次にB社の無料体験を申し込んだ時に驚きました。設定は電話で一緒にやってもらえ、一部の設定は代行してもらえ、かつ「2日後にまたお電話するので使い勝手など感想をお聞かせください」とまで言ってもらえました。

ITツールというものは、もちろん機能ありきということは間違いありません。大きな会社が開発するツールはたしかにバージョンアップが頻繁に行われるためどんどん便利になります。ただ「使いこなせる人だけ使ってください」という姿勢では、なかなか広がりをみせないだろうな、という気もします。

少なくともぼくが提供したいのは、ツールではなく、ツールを使った後の便利さ、なので、B社のスタイルはとても共感できました。

面倒くさいことは徹底してサポートしますので、どうか安心してITの活用に挑戦してください。というスタンスで仕事を続けていきたいな、と改めて思いました。

株式会社フロンティアゲート
吉武和英

お問い合わせContact

ホームページ制作やWEBのお困りごとなど、
どんなことでもお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました