社是も大事

こどもの学校選びが半分趣味みたいなところもあって、気分転換に考えたりいろいろ調べたりしています。東京はなんと選択肢が広いのでしょう。佐賀出身の僕からすると本当にうらやましいです。

それはそうと、最初は「知っている学校」を調べていました。そのあと「学力(つまり偏差値とか大学合格実績とか)」的な面から、いろいろ調べるフェーズに。知らなかったけど優秀な学校もたくさんありました。

でも今は「この学校が大事にしていることは何か?」という視点で調べることが多くなりました。多くの場合は校是とか教育方針というのでしょうか。

気に入ったのは「自主自律」「自律自修」「自調自考」あたりでしょうか。世の中にはおもしろいことがたくさんあるので、どんどん興味をもって、どんどんチャレンジして欲しいなと思います。あと珍しいところでは「恥を知れ」というものもありました。男子校ですが、関西の名門、灘高校は「自他共栄」だそうです。高校生ですごいことを学んでいますね。ちなみに僕が通った高校は「質実剛健」でした。この言葉は今でも覚えていますし結構気に入っています。

有名だとか偏差値が高いとかではなくて、その学校が大事にしていることに共感できる学校にお世話になりたいな、と最近よく思います。ふと思い出すと、塾選びも合格実績よりも説明会での「次の世代の子どもたちに思考力と知恵をつなげていく」という言葉に共感してのことでした。

そう考えると会社にも社是、事業方針というものをしっかり掲げることで、会社の規模や売上規模じゃない価値観をもった方とお仕事を一緒にできるきっかけになるのではないかと感じました。そしてそういったチームでお客様に対応することこそが、お客様に喜んでいただける最高の方法かもしれません。

お問い合わせContact

ホームページ制作やWEBのお困りごとなど、
どんなことでもお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました