社長の手紙

終わることのない学び

2021年12月3日

今年に入ってから、新しくLaravel(ララベル)というプログラム言語をかなり勉強してやりこみました。システムを作る上ですごく便利なプログラム言語なのですが、当然学ぶ時間も相当必要ですし、経験も必要です。1年弱が過ぎ、周囲のエンジニアからは「本当すごいですよ。全然問題なく、Laravel使えるって言えますよ。」と言われるようになりました。ただ自分ではまだまだだと思っているので、へーそんなものなのかな、という感じです。

続いて新しく、Vue.js(ビュージェイエス)というプログラム言語を習得することにしました。Vue.jsはどちらかというと見た目を整える側のプログラム言語ですが、Laravelの開発をしているうちに、Vue.jsの必要性を感じたのです。これもまた習得に1年以上かかりそうですが、しっかり成長していきたいと思います。

一方で「LaravelもVue.jsも、(ある程度はできるとしても)プロフェッショナルとして極めることは難しいので、できる人を採用すればいいじゃん(外注すればいいじゃん)」という声を聞くのも事実です。でもどうなんでしょう、「この技術があればもっといいものを提供できる!」という気持ちを持ったのは僕自身なので、その気持ちの処理は他人に任せっきりにするのではなく、ある程度は自分で処理しないといけないのかな、という気がしています。あとやっぱりお客様に提供するものは、最後の責任は取らないといけないので、丸投げというのは気が引けるところです。

この「任せきれない」というのは、本当に僕のダメなところですが、もうしばらくこの性格と付き合っていきたいと思います。もちろん「もっと大きな価値を提供したい」と思い続けるなかで、苦手だった「任せる」ことに挑戦せざるをえないタイミングがくると思います。そのときはまた新しいチャレンジをします。「任せる」ことも学びの一つだと考えると、プログラム言語と同じように、学びは終わることがありませんね。

-社長の手紙

CONTACT US

お気軽にご相談ください

Please feel free to contact us

  • 01

    お問い合わせ・ご相談

    お見積もり依頼やご相談をされたい場合にはお問い合わせフォームをご活用ください。お問い合わせ後1営業日以内に返信します。

  • 02

    会社案内ダウンロード

    社内で検討されたい方の為に実績などをまとめた会社案内をPDFでご用意しています。ご自由にダウンロードください。

  • 03

    採用

    一緒に働いていただける方を募集しています。働くママはもちろん外国人、初心者の方もお気軽にお問い合わせください。

Copyright© 株式会社フロンティアゲート , 2022 All Rights Reserved.