最大瞬間風速よりも安定した風を生み出す努力を優先する

仮想通貨とかNFT(エヌエフティー)とか呼ばれる界隈が賑わっているようです。1日で◯万稼いだ、1ヶ月で年収超えた、といった情報がSNS上を駆け巡っています。そういった情報を目にするたびに、「すごい世界があるな」と思いますが、「全力でやってみよう!」とは決して思いません。

ここでは詳細は割愛しますが、NFTは根底にある「著作権を新しい仕組みで保護する」という発想としてはとても優れている仕組みだと思いますし、もしかしたらお客さまに貢献できる仕組みになるかもしれないので、食わず嫌いにはせずにしっかり情報収集は続けています。

また上記の通りNFTですでに大金を掴んだ人もたくさんおられますし、「会社としてNFTにすべてのリソースを集中します!」と宣言している会社もあり、その機を見る才覚には素直に尊敬します。

ただ僕の大きな欠点の一つなのですが、そういった最大瞬間的な機をつかむセンスがまったくといっていいほどありません。一方で、ひとたび吹いた風を途切らせないための努力は継続できる自信があります。ということもあり、弊社の価値観として、最大瞬間風速を追い求めることよりも、安定した風を生み出すための努力を優先したいですし、高く評価したいと(少なくとも現時点では)考えています。

とはいえ、インターネットの世界はよくも悪くも猛烈な暴風がいつどことなく発生しているイメージです。弊社もいつかその暴風に巻き込まれるかもしれませんし、もしかしたらあえて暴風に入っていくときがあるかもしれません。上記の話と矛盾するかもしれませんが、安定した凪の状態がいつまでも存在することはありえません。そのときに飛ばされたり壊れてしまわないように、しっかり会社を強固にしておく必要がありますね。

株式会社フロンティアゲート 吉武和英

お問い合わせContact

ホームページ制作やWEBのお困りごとなど、
どんなことでもお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました