03-6853-6647

私たちは、お客さまを"フロンティア"な世界へ誘導する"ゲート"となります。

ブログ 社長の手紙

採用も、損して得とれ

投稿日:2018年4月1日 更新日:

お世話になっているお客様の会社の入社式に参加させていただきました。新卒採用25名。人件費だけでも大方想像がつきます。とてつもない支出になります。一方で業績は毎年進化されています。不思議です。

「損して得とれ」という言葉がありますが、これは採用においても同じことのような気がしてきました。一般的には、仕事が増える→採用する、という順番で考えがちだと思います。給料分の利益を確保してから採用する、という順番です。

ただ最近は正解はまったく逆かもしれない、と思っています。採用する→仕事が増える(増やす)です。最初に採用して対応レベルを上げたあとに、仕事を増やしていく、という流れです。仕事が増えるまでは「損」しますが、その結果仕事が増えて「得」をするような気がします。

とくに弊社は「子育て中のママ」にたくさん働いてほしいと考えています。「子育て中のママ」が働きやすい環境をつくる、ホームページも「子育て中のママ」向けに振り切る、そしてなによりも、そういう体制をつくるためにしっかり事業で利益を出す。そしてまた戻ってきますが、そのためにまず採用する。

「損して得とれ」全力で挑戦してみたいと思います。

株式会社フロンティアゲート
吉武和英

-ブログ, 社長の手紙

Copyright© 株式会社フロンティアゲート , 2019 All Rights Reserved.