03-6853-6647

私たちは、お客さまを"フロンティア"な世界へ誘導する"ゲート"となります。

ブログ 社長の手紙

売上は人がつくる

投稿日:2014年3月1日 更新日:

すでにたくさんのお客様にご協力頂いておりますが、弊社では今、採用が最重要課題です。お客様へのフォローをしてもらうスタッフを大募集しています。お世話になっているお客様に「お前の会社は絶対にこれから伸びる」「でもここで人を入れなかったら、満足度が下がって、売上は下がる一方。今がピーク。」とゲキを飛ばされ、それはまずい!と、お尻に火がついております。

もちろんご紹介頂いた後も、採用はお見合いのようなものなので、いろいろな条件が揃わないといけませんけどね。それでもお客様にスタッフのご紹介をご検討頂けるだけでも、これまでの仕事をある程度評価頂いていると感じ、とても幸せな気持ちです。

そんななか、あるお客様よりご紹介頂いた方。ご本人からお電話を頂いたのですが、柔らかい話し方がとても素晴らしく、「あっ、この雰囲気は売上が上がるな」と直感しました。もちろん仕事を始めるにはご家族の理解が必要なのですが、電話一つとっても、相手に与える安心感というか信用というか、心のハードルを大きく下げることができるんだな、と感じました。

弊社も、お客様と実際にお会いすることはもちろん、お電話やメールで関わらせていただく中で、伸びている会社は業種にかかわらず、「あっいいな」という雰囲気があるような気がします。こちらの緊張した気持ちがスーっと楽になっていくような、肩肘張った力が抜ける、そんな雰囲気です。
もちろん一人の方の雰囲気でも同じようなことはありますが、2人、3人と人数が増えると、なおその効果が倍増していく気がします。

ある方にお伺いしたのですが、人気ラーメンチェーン一風堂の社長が「鶏ガラ、豚ガラいろいろあるけど、一番のダシは人柄だ」と仰ったそうです。もちろんビジネスは数字が重要です。でもその数字を作るきっかけは、絶対に「人」にある。「人」を入れて、お客様により安心していただければ、もっと売上が上がる! 心の底から実感した今日このごろでした。

株式会社フロンティアゲート
吉武和英

-ブログ, 社長の手紙

Copyright© 株式会社フロンティアゲート , 2019 All Rights Reserved.