社長の手紙

システム開発と子どもの勉強

2021年9月3日

ここ数ヶ月システム開発に取り組んでいます。ホームページ制作とは少し趣が違うので、また新しい体験です。ドキュメントと言われる解説書を読みこみ、グーグルで検索して、うまくいったりいかなかったりと試行錯誤しています。

そんななか経験豊富なエンジニアに質問したときに「ドキュメントを1文ずつしっかり読み込んでください。ドキュメントにちゃんと書いてあります。はやく簡単に答えを見つけたい、とか、とりあえずシステムが動けばいい、というのはやめてください。」と注意を受けました。

注意された身分で言うセリフではないのですが、「あー良いこと言うなー」って感じました。というのもぼくも子どもたちの勉強をみるときに、同じことを言っていたからです。

「問題文をしっかり丁寧に読む」「適当に書いて正解しても意味がない」「答えが合っているか合ってないかよりも、間違ってもいいから、どういう風に考えたからこういう答えになったか、を説明できるようにがんばってごらん」と何度も言っています。(もちろんこのステージに来るまでは、とにかくおおげさに褒める、褒めまくる!の繰り返しで、しかも相当な時間がかかりましたが)

そう考えると、子どもたちが勉強の苦しさとそのあとの「分かった!!!」を1個ずつ積み上げていく、その横で、僕もまた新しい技術の習得の苦しさとそのあとの「分かった!!!」を1個ずつ積み上げていく、そんな時間になっているんだな、と少しうれしく感じます。

最後に少し話がずれてしまうかもしれませんが、もしかすると、学習や勉強というのは、その知識や文化を次の世代につなげていくためのものかもしれませんね。

-社長の手紙

CONTACT US

お気軽にご相談ください

Please feel free to contact us

  • 01

    お問い合わせ・ご相談

    お見積もり依頼やご相談をされたい場合にはお問い合わせフォームをご活用ください。お問い合わせ後1営業日以内に返信します。

  • 02

    会社案内ダウンロード

    社内で検討されたい方の為に実績などをまとめた会社案内をPDFでご用意しています。ご自由にダウンロードください。

  • 03

    採用

    一緒に働いていただける方を募集しています。働くママはもちろん外国人、初心者の方もお気軽にお問い合わせください。

Copyright© 株式会社フロンティアゲート , 2022 All Rights Reserved.