03-6853-6647

私たちは、お客さまを"フロンティア"な世界へ誘導する"ゲート"となります。

ブログ 社長の手紙

グーグルの爆発力と心変わり

投稿日:2018年9月1日 更新日:

インターネットのグーグル検索。特定のキーワードで上位に表示されると、とんでもない爆発力で人が集まってきます。たとえば「抜け毛 おすすめ」などで上位表示されるだけで、インターネットショップで月に1千万円近い売上が出るとも言われています。

またインターネットショップではなくても、こういったことはあります。じつは最近「入れ歯安定剤で飲酒運転になった」というニュースがありました。そのときに、あるお客様のホームページに突然普段の10倍以上の人が来訪しました。じつはこのお客さまは2017年に「入れ歯安定剤が飲酒運転になる可能性がある」というブログ記事を書かれていました。そのブログが「入れ歯安定剤 飲酒運転」というキーワードで上位に掲載されていたのです。1年前のブログ記事が突然普段の10倍以上の来訪をもたらした事例です。

ただそんな爆発力を持つグーグルは心変わりをすることもあります。ちょうど先月8月1日に突然グーグルが「上位表示させるルールを変更しました。」と発表しました。もちろん具体的にどんなルールにしたかは教えてくれません。

僕が知っているだけで月500万円以上利益を出していたサイトが、その日から突然上位表示されなくなり一気に売上をなくしてしまいました。その会社は廃業予定とのことです。

インターネットだけでビジネスを成立させるのは不安定な部分ももちろんありますが、その爆発力は「一度それを体験してしまうと忘れられない麻薬」といわれるほど強烈なものであることは間違いありません。これからのビジネスではインターネットとの付き合い方をよくも悪くもしっかり考えることが必要かもしれません。
 

株式会社フロンティアゲート
吉武和英

-ブログ, 社長の手紙

Copyright© 株式会社フロンティアゲート , 2019 All Rights Reserved.