03-6853-6647

私たちは、お客さまを"フロンティア"な世界へ誘導する"ゲート"となります。

ブログ 社長の手紙

親の価値観の見せどころ

投稿日:2015年8月1日 更新日:

先日あるお客様にオススメ頂いた本の中に「お金が貯まる秘訣」として、「使わないこと」と書かれていました。期待して読んだわりには身も蓋もない一文でしたが(笑)、あらためてよく考えてみると、お金の支払いに意識が足りてない部分もあるなぁと感じました。

特に法人、個人、妻と「財布」が複数ある場合、支払いが別々になるので、その分意識が薄くなっていた気がします。合算するともっと節約できる部分があるかもしれません。

 
そんなことを考えているなかで、なんとクルマが壊れてしまい・・修理費の見積もりが50万以上来てしまいました。なにぶん古いクルマなので少し悩みましたが手放すことに。

 
そこで選択肢が2つあります。新しいクルマを買うか、このままクルマのない生活にするか。クルマを買う場合は、駐車場、自動車税、任意保険、自賠責、重量税だけで2年間で120万円程度のお金がかかります。でも家族で気軽にお出かけできて楽しい思い出もできます。

 
一方クルマを持たないと計算上は2年後に120万円現金が手元にあります。その120万円で家族で旅行するとして、それはそれで素晴らしい思い出ができることでしょう。
 

一長一短ある選択ですが、やはりどちらかを選択しないといけませんが、何よりもこういう選択が、そのまま子供達の価値観につながると思うと、簡単に決められない感じもします。子供達が将来結婚して子供を持ったときに、どういう価値観をもたせてあげられるか、親の価値観の見せどころです。

*クルマも買って旅行も行くんだ!それが男だ!そういう価値観を見せるんだ!というご指摘はお控えください(笑)

株式会社フロンティアゲート
吉武和英

-ブログ, 社長の手紙

Copyright© 株式会社フロンティアゲート , 2019 All Rights Reserved.