03-6853-6647

私たちは、お客さまを"フロンティア"な世界へ誘導する"ゲート"となります。

ブログ 社長の手紙

欲しいもの

投稿日:2015年7月1日 更新日:

先日PC環境に”フォント”を追加しました。フォントというのは字の書体のことです。最初からPCに入っているフォントとは別に、追加したフォントが利用できるようになります。今回追加したのは60種類ほど。もちろん有料です。これがまた、ただの字の種類なのに、結構いい金額するんです(しかも毎年ライセンス更新する必要あり)。

とはいえこれは本業のWeb制作の上で必要不可欠な投資だと思っています。この60種類のフォントのうち、来年のライセンス更新までに使うフォントはわずかかもしれません。それでもお客様のご要望に応えられる環境を整える、それも一つの姿勢というか誠意というかそういう感覚です。

実はフォントはここ数ヶ月で一番欲しかったものでした。ふと思うと、最近欲しいものというのがひと昔前と変わってきたなぁって感じます。もともとモノにあまり執着もなかったのですが、例えばいいスーツが欲しい、スーツに合ういい靴も欲しい、靴を買ったらベルトも揃えなきゃ、バッグももちろん・・・・いやいや意外とシャツで決まるんだ、オーダーしなきゃ、と際限がなかった気がします。それを買ってうれしかったのは僕だけかもしれません。

それに比べてこの1年間で欲しかったもので実際に手に入れたのは、web制作に利用するソフト一式、macのパソコン、一眼レフカメラ。それぞれがお客さまに喜んでいただけることが増えて、本当に買ってよかったと思います。そして今回のフォント。きっと買ってよかった!と思えると信じています。

余談ですが、今年購入したソフトもmacも一眼レフも、購入したときには「もうこれで欲しいモノは揃った」って思うんです。それでも日々の業務の中で、自分の環境でお客さまに提供できることの限界を感じ苦しくなってくる。でもそれは言い換えればスキルも上がってる、ということだと思うんです。全てを環境のせいにすることはありませんが、次の「欲しいもの」が見つかるように、どんどんスキル向上していきたいと思います。

そしてなによりも、欲しいものを手に入れることができたことに、日頃から支えていただいている皆様に本当に感謝しかありません。
 

株式会社フロンティアゲート
吉武和英

-ブログ, 社長の手紙

Copyright© 株式会社フロンティアゲート , 2019 All Rights Reserved.