ブログ 社長の手紙

環境のせいにしない 他人のせいにしない

2020年8月1日

大企業の決算が続々と発表されていますが、とても苦しい内容が多いようです。他人事とは思えません。大企業の決算が悪いと、下請け企業も苦しくなりそれは連鎖するからです。そしてそういうニュースを目にすると消費意識も冷え込み、ますます経済がまわらなくなるかもしれません。

もちろんそういった事態に備えることは大前提として、最近は「何が起きても環境のせいにしない」「何が起きても他人のせいにしない」ということを意識しています。

日々思い通りにならないこともありますが、「想定外の○○が起きたから」「△△さんがこう言ったから」と考えてしまうと、それでストップしてしまう気がするからです。

もし想定外だとしても「想定外だったけど、じゃあどうする?」と自問自答して、しっかりと結果を出す。それしかない気がします。

少し外れますが、野球選手も結果を出せなかったら、どんなに不運なことがあったとしても引退です。もちろん人としてすばらしかったり、現役時代の努力が認められて、フロントや球団職員に採用される、ということはあるかもしれませんが、野球選手としては終わりです。

会社経営も提供するサービスも同じだと思います。「じゃあどうする?」と常に自問自答をして未来を見続けたいと思います。

株式会社フロンティアゲート
吉武和英

-ブログ, 社長の手紙

CONTACT US

お気軽にご相談ください

Please feel free to contact us

  • 01

    お問い合わせ・ご相談

    お見積もり依頼やご相談をされたい場合にはお問い合わせフォームをご活用ください。お問い合わせ後1営業日以内に返信します。

  • 02

    会社案内ダウンロード

    社内で検討されたい方の為に実績などをまとめた会社案内をPDFでご用意しています。ご自由にダウンロードください。

  • 03

    採用

    一緒に働いていただける方を募集しています。働くママはもちろん外国人、初心者の方もお気軽にお問い合わせください。

Copyright© 株式会社フロンティアゲート , 2020 All Rights Reserved.